KAKEXUN(カケズン)宇宙を遊べ、世界を解け!

このエントリーをはてなブックマークに追加

CF_start

KAKEXUN(カケズン)は2013年2月に急逝したクリエイター、飯野賢治氏が生前に提案した最後のゲームです。このゲームを企画書から開放し、現実化させるプロジェクトがクラウドファンディング成立に向けて立ち上がりました!

What's new ?

・4/17(木)公式サイトのメディア情報を更新しました。
・4/16(水)公式サイトの関連イベントを更新しました。
・3/20(木)KAKEXUN(カケズン)クラウドファンディングがスタートしました!
・3/20(木)KAKEXUN(カケズン)プレイイメージ映像Ver. 0.5を公開しました。
・3/20(木)公式サイトがリニューアルしました!

チーフディレクター 飯田和敏より

飯野賢治から大きな「課題」を与えられてから、1年が経ってしまった。努力はしたが、それをぼくたちだけで完遂することは不可能だった。1年という節目をきっかけに、ぼくたちはこの「課題」を飯野賢治のことを想っているみんなと共有することにした。それが『KAKEXUN』プロジェクトだ。

飯野賢治は「ゲームクリエイター」として世に現れ、エッジーな作品、理路整然とした言説、狂ったユーモア等で世間を撹乱した。「風雲児」と称されていた時期だ。ところが渾身の作品『D2』を発表した後、彼はビデオゲームの世界から離脱する。雲隠れのようだった。

彼は活動をIT分野にシフトしていた。そこがあたらしい「ゲームの現場」になりえると考えていたのだろう。その読みは的中した。現在のカルチャーの発信源はインターネットだ。

葬儀の喧噪が落ち着き、それぞれが「飯野賢治がいない日々」を再起動しなくてはいけない頃、fytoを飯野賢治とともに起こした江口勝敏氏が「実はこういうのがあってね……」と、あるドキュメントを開示した。

それは飯野賢治が書き残した最新の「ゲームの企画書」だった。タイトルは『KAKEXUN』。四則演算を繰り返し、スコアを世界中のプレイヤーが競いあう「脳のスポーツ」というストイックな内容。飯野賢治は『KAKEXUN』のドキュメントの中で、四則演算で世界中のプレイヤーが同時に駆けっこすれば、それだけで誰もが夢中になる「ビデオゲーム」になると断言している。

ぼくたちの生活の中で、いま四則演算という行為はほぼコンピュータに任せてきっている。これをもう一度、身体に取り戻すんだ。それは新しい快楽になり得る、とぼくは飯野賢治のメッセージを読み取った。四則演算でハイになれたら、人類の進化は促進されるでしょー! うん、いかにも彼が言いそうなことだ。

飯野賢治の「謎掛け」にひとりひとりが個別につき合うことは難しい。だけど、これから出会う沢山の友だちと一緒だったら、挑戦は出来る。

「その無謀自体を遊ぶんだよ」

相変わらず飯野賢治の姿は見えないけれど、少しだけ世界が明るくなる。

数字と数字、人生と人生を掛け合わせ、宇宙について思いを巡らせる遊び。それが『KAKEXUN』だとしたら、これは楽しくなりそうだ。飯野賢治の「謎掛け」にぼくはしばらく賭けてみよう。これはわるい選択ではないはずだという直感はある。それにしても飯野賢治という山脈は巨大で、頂も見えない。ひるむ。でも挑戦してみよう。

みんなもつきあってくれるから!

CF

関連イベント

warp_exb

第9回の放送は4月17日(木)19時~20時半予定、ニコニコ生中継で放送決定!
・今回のタイトルは、“宇宙論と哲学はゲーム化出来るのか?!”
・ゲストにゲームアナリストの平林久和氏を迎え、『KAKEXUN(カケズン)』の目論む“ゲームで表現される宇宙論と哲学”について、そしてまた、飯野賢治氏との思い出のエピソードについて、じっくり語っていただきます!
・さらに、平林氏の見る“あらゆるものがゲーム化される社会”とは?
※放送スタート時間は、19時~19時30分の間を予定しております。

メディア情報

famituu01
2014年2月8日ファミ通.comに
掲載されました。

YAHOOJAPAN0210.jpg
2014年2月10日YAHOO!
JAPANニュースに掲載されました。

ITmedia01
2014年2月20日ITmediaに
掲載されました。

famituu02
2014年2月20日ファミ通.comに
掲載されました。

md_mantan0220
2014年2月20日 mantanwebに
掲載されました。

md_inside0220
2014年2月20日INSIDEに
掲載されました。

md_4gamers0220
2014年2月20日4gamers.net
掲載されました。

md_valuepress0220
2014年2月20日valuepressに
掲載されました。

md_yuugi0220
2014年2月20日新浪遊戯に
掲載されました。

md_polygon0220
2014年2月20日polygon.comに
掲載されました。

md_meriste0220
2014年2月20日meristationに
掲載されました。

md_develop0220
2014年2月20日develop-online.com
掲載されました。

md_kotaku0220
2014年2月20日kotaku.comに
掲載されました。

md_gamecult0220
2014年2月20日gamekult.comに
掲載されました。

md_hachima0220
2014年2月20日はちま寄稿に
掲載されました。

md_oreteki0220
2014年2月20日オレ的ゲーム
速報@刃に掲載されました。

md_ famituu_0227.jpg
2014年2月27日ファミ通.comに
掲載されました。

md_yahoo_niko0305.jpg
2014年3月5日ファミ通.comに
掲載されました。

md_yahoo0308.jpg
2014年3月8日YAHOO!
JAPANニュースに掲載されました。

md_4gamers0310.jpg
2014年3月10日4gamers.netに
掲載されました。

md_famituu0311
2014年3月11日ファミ通.comに
掲載されました。

md_9-bit
2014年3月13日9-Bitに
掲載されました。

md_app
2014年3月17日アプリ学園に
掲載されました。

md_famituu0319
2014年3月19日ファミ通.comに
掲載されました。

gamasutra0320
2014年3月20日gamasutraに
掲載されました。

itmedia0320
2014年3月20日ITmediaに
掲載されました。

yahoo0320
2014年3月20日YAHOO!
JAPANニュースに掲載されました。

mixinews0320
2014年3月20日mixiニュースに
掲載されました。

 famituu0401.jpg
2014年4月1日ファミ通.comに
掲載されました。

YOMERUMO
2014年4月5日YOMERUMO
NEWSに掲載されました。

edge0407
2014年4月7日EDGE
掲載されました。

vg247_0408
2014年4月8日vg247.com
掲載されました。

vg247_0408
2014年4月8日ファミ通.com
掲載されました。

vg247_0408
2014年4月11日ファミ通.com
掲載されました。

famituu0415
2014年4月15日ファミ通.com
掲載されました。

webDICE0415
2014年4月15日webDICE
掲載されました。

KAKEXUN(カケズン)バナー配信中!

「KAKEXUN(カケズン)」バナーをアナタのホームページやブログに貼りませんか!みなさんのご参加をお待ちしております!
掲載方法も簡単!下記2つのバナーから、お好きなものをアナタのサイトに掲載してください。
ソースコードをそのままコピー&ペーストすることで、アナタのホームページやブログに設置することができます。

サイズ:200×74
bnr_200



サイズ:300×111
bnr_200